タグ:50mm F1.4 EX DG HSM ( 133 ) タグの人気記事
横浜の地割れ
d0193615_22301561.jpg

大地震から3日目となったが、三陸地方の全てと茨城の一部の親戚と依然連絡がつかない。電気が通っていないので当然なのだが、もし無事だとしても連絡がつくのは当分先の事となるのだろう。 地元横浜ダイエーの建つ土地の地割れ映像はテレビで放送されたのでご覧になった方もおられると思うが、テレビで見るより衝撃を受けた。 また、一見すると地割れが酷かったのはダイエーの(プロントも)建つ土地だけの様だが、よく見れば他のエリアも地割れがあり、水道管の破損なのか液状化現象なのかは判らないが、水の滲み出していた場所もあった。何故、ここまで!?と思う所だが、昔の資料を読むとみなとみらい地区だけでなくダイエーの建っている場所も埋め立てられた土地の様だ。大雑把だが地図に色を付けてみた(Aがダイエーの場所)。 色を付けたエリアはかつて平沼という名の沼だった(元は入江)…。

More
[PR]
by sanpoken | 2011-03-13 23:55
東北地方太平洋沖地震
d0193615_19442660.jpg

地震が起きた時、私は停車中の電車内に居た。 また宮城だろうな?と考えられる余裕も最初の内だけで、激しさの増す揺れに冷静さを失いかけたが、隣りに座っていた制服姿の女の子が激しい揺れに慌てて車外へ飛び出そうとした姿を見た私は、反射的に「落下物の危険があるからまだ電車から出ない方がいいよ!」と制止した。 その事がきっかけでその子も私自身も冷静さを少し取り戻した。 こんな状態では、暫く電車は動かないと思ってはいたが、運転再開の気配は全く見られない。それどころか、待避中にまた大きな揺れがやって来た。 そして30分以上電車内に居たが運転再開のメドが立たず、遂には駅構内から全員出て欲しいと言われた為に余震の続く中、止む無く駅を出る事に。 階段を上がり改札口付近で女の子の後輩の子と偶然再会し2人は無事を喜び合ったが、ご家族と連絡が付かなかった為、迎えに来て貰う事も出来ず、どうやって帰ったら良いのやらと困惑していた。 訊くと最寄り駅は2駅先と4駅先。タクシーは来ないし、たまにすれ違う路線バスも全て回送表示。 この辺りの地理は詳しいし見過ごす事も出来ず、私には少々遠回りとなったが2人をある程度の場所まで導いた。 信号は止まり、電気の消えたコンビニに食料や電池、ロウソクを買いに来た客が列を成す。 夜に塾があるらしいのだが、停電した街を見た彼女は「今日は塾休みかな!?」とチョット嬉しそうな表情。 しかし、依然としてご家族とは連絡がつかない。 そうこうしている内に最寄り駅に到着し、3人は何とか不安を打ち消そうとする笑顔で別れると異様な雰囲気に包まれた街を更に歩き続けた。

More
[PR]
by sanpoken | 2011-03-12 04:45
東北新幹線 E5系 はやぶさ DEBUT !
d0193615_1026330.jpg

昨日、東北新幹線のE5系はやぶさがデビューしましたねぇ♪ いまだにファステック贔屓な私ですが、連日放送されていたはやぶさのCMがカッコ良くてE5系も結構好きになりました(^^)b 応募した試乗会は残念ながら外れてしまいましたが、田舎が東北なのでグランクラスに乗るかは判らないけど、フィーバーが落ち着いたらはやぶさの乗車もありそうかな(^^*)?なんて思っていたけど、線路下に転落する程の混雑っぷりを見ると落ち着くまで暫く掛かるのかなぁ~!?(笑) 写真2枚目は昨日ゲットした「はやぶさ」デビュー記念入場券とNEWDAYSで売られていた十六茶に付いていたE5系のおもちゃ=3 前と後ろの2種類あり、繋げて走らせる事が出来ます♪

More
[PR]
by sanpoken | 2011-03-06 00:00 | 電車