<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
井の頭線 新旧車両
d0193615_171638.jpg

京王井の頭線の初代レインボーカラーの残り1色が引退するので撮影に向かいました。 雨が降らなかっただけで曇天でしかも5DMarkⅡは分解清掃に出していた為、kissX2で撮影と言うとんでもない悪条件。 沿線撮りを試みますが、画質を犠牲にISOを限界の1600まで上げても車体を止められず、仕方なく駅に停まっている車両を撮りました=3 左側に停まっているのがお目当ての3000系=3 この日見た3000系が私にとって見納め...となるはずでしたが!?
[PR]
by sanpoken | 2011-11-30 00:00 | 電車
地元の紅葉 2011 A
d0193615_2332048.jpg

中々紅葉狩りに行く機会がなくて、その内なんて思っていても気がついたら地元ではもう後半!! そんな訳で慌てて撮って来ました=3 それにしても、いつも綺麗に色づくのは毎年ほぼ同じ場所ですねぇ(^^@)(笑)

More
[PR]
by sanpoken | 2011-11-29 00:00 | 自然
しんりん号
d0193615_9403728.jpg

11/1日~12/9日まで、市営地下鉄ブルーラインでは、内外装に森をイメージしたラッピングを施した「しんりん号」が運行中です。 告知されている事も知らずに観た時は何がやって来たんだ!?と驚いたと同時に「はまりん号」が化けたのをすぐに悟り愕然としました(笑) 古い電車ですが「はまりん号」が好きだったのでかなりのショック=3 告知を知らずにいたので期間限定なのも当然知らない訳で「しんりん号」を撮る気なんて全然ありませんでしたが、後で知って天気も気にせずバタバタと(^^;)=3 ※追記:好評につき12/27(火)まで運行延長となりました!!
[PR]
by sanpoken | 2011-11-28 00:00 | 電車
舞岡公園
d0193615_17161843.jpg

舞岡公園は本当に自然豊かな公園です♪ 地元都筑区にも素敵な公園が多くありますが、遠出するだけの価値はあると思いました♪ こんなに広い公園だとは知らず午後に訪れましたが、カワセミも観られる様ですし、次回は早朝に行ってみようかなぁ=3 この時はちょうどカカシのコンテストが行われていて、折角なので投票して来ました(^^@)♪

More
[PR]
by sanpoken | 2011-11-27 00:00 | 花虫
秋桜
d0193615_21501618.jpg

今月上旬からlivedoorのロケタッチを始めました=3 外出しない方には向かないアプリケーションかも知れませんが、外出の多い私にとってはとても面白く感じます♪ GPSを飛ばすのに時間が掛かり、電池の消耗が激しいのが難点ですが自分の残した足跡を後から地図で確認出来たり、その場所や季節に関連したシールをゲット出来るのがまた良いのです(笑) さて、写真は舞岡公園に向かう途中の畑で咲いていたコスモス。 実は高麗に行った時、コスモスが咲いていたのですが時間がなくて、曼珠沙華だけ撮影して帰ったので、ここで観られて本当に良かった(@^o^)=3

More
[PR]
by sanpoken | 2011-11-26 00:00 | 花虫
舞岡駅
d0193615_2143055.jpg

蜂にボコボコに刺された衝撃で目覚めた。 厳密に言えば落ちている蜂の針を拾おうとしたら、その針の持ち主に攻撃されたけど、針がなかったので無傷だったってオチ(笑) さて、写真は横浜市交通局のロゴが描かれたコンクリート製の柱。 初の舞岡駅までやって来ました。 同じブルーラインでも戸塚区まで来ると雰囲気は一変しますねぇ=3 店は殆どないけど自然がいっぱい!! 今回はその自然を楽しもうかと♪
[PR]
by sanpoken | 2011-11-25 00:00 | 散歩
横濱中華街 雙十節 祝賀獅子舞
d0193615_16452428.jpg

山手洋館巡りも無事終了し、帰りがてら中華街まで足を延ばすとこの日は雙十節で獅子舞を観る事が出来ました♪ 春節以来の獅子舞ですが、何度観ても元気が出るイベントでした!! そんな訳でこの日のお出かけはこれでおしまい=3 シンさん、早朝から日が暮れるまで、しかもノルディックウォーキングの疲れが残った状態なのにお付き合い頂き、ありがとうございました(^o^;)♪

More
[PR]
by sanpoken | 2011-11-24 00:40 | 催し
イギリス館
d0193615_1429723.jpg

山手7洋館ラストはイギリス館です。 私にとってはイギリス館がラストって珍しいパターンですが、今回は石川町からスタートして元町・中華街へ下る、逆コースで行いました=3 いつも外交官の家やブラフ18番館に着いた時は日が落ちかけているので、それではと逆から観る事にしたのですが、やはり表情が違ってとても新鮮でした(^^@)♪ そんな訳で前回のリベンジ成功!!という事で宜しいでしょうか、シンさん(^^@)?(笑) ※以前訪れたイギリス館はこちら
[PR]
by sanpoken | 2011-11-23 00:00 | 建物
山手111番館
d0193615_1223048.jpg

山手7洋館の中ではベーリック・ホールと、ここ山手111番館が特に好きなのですが、未だ2階部分の一般公開日に足を運んだ事がありません。 キングの塔もそうですが、いつか平日を狙って行ってみたいと思っているんですけど中々実現しません(^-^;)=3 ※以前に訪れた山手111番館はこちら

More
[PR]
by sanpoken | 2011-11-22 00:00 | 建物
山手234番館
d0193615_13204599.jpg

「マフラー」、「ぬ」。 夢を見たと自覚するのは決まって朝方。 人一倍記憶は良い方だと思うけど、夢の記憶だけは二度寝すると多くは忘れてしまいます(^^;) しかし、珍しくここ数日で日は飛々なのに関連した夢を見た事を覚えていました。 昔のブログでやりとりをさせて頂いた方が「会えませんか?」と最初の夢ではメールで、次の夢で電話でコンタクトを取って来たのです。 リアルでの付き合いはなく、互いの連絡先も知らないのに、夢はどんどんと進みます。 コンタクトを取って来た方と共通の知人が日本に帰国していて、数時間後にアメリカへ飛び立つので急いで来て欲しいと言った内容。 急な話しだし、しかも相手が誰なのかよく判らないので、断ると「では、声だけでも!!」と電話で話す事に=3 電話本体の「マフラーボタン」を押しながら「ぬ」を押すと話せますから♪ と説明されて、洗濯機じゃあるまいし「マフラーボタン」って何やねん=3 と思った瞬間に目が覚めました。 誰かから連絡でもあるのでしょうか(^^;)!?(笑) さて、写真は山手234番館。 順調に洋館巡りは続きます=3 ※前回の山手234番館はこちら

More
[PR]
by sanpoken | 2011-11-21 00:00 | 建物