<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ジェラール水屋敷地下貯水槽
d0193615_20272891.jpg

元町公園近くにある「ジェラール水屋敷地下貯水槽」は、国指定文化財になっている。 幕末に来日したフランス人実業家アルフレッド・ジェラールが谷戸に湧き出る豊富な湧き水を利用して、横浜港に出入りする船舶へ給水事業を行ったという。 この施設はその為の地下貯水槽!! そして、3枚目写真の打越の湧き水(打越霊泉)はその名残なのだとか=3 由来には打越霊泉が関東大震災や大空襲の際に数万市民の生命が救済された事が記されていた!! 現在も滾々と湧き出る水に感動する(^^@)♪

More
[PR]
by sanpoken | 2011-06-30 01:25 | 建物 | Comments(0)
11,000人のギャラリー
d0193615_20475741.jpg

6月上旬、RedBullのF1マシーンが日本の公道を初めて走るという事でコースの元町ショッピングストリートは身動きが取れない程の大混雑=3 それもそのはず、ギャラリーは11,000人を超えたという。 中華街の春節イベントも凄い人だが、その比ではなかった...。 そんな訳で残念ながらマシーンは見られず、空を割る様な爆音だけが耳に残ったのだった(^^;)(笑)
[PR]
by sanpoken | 2011-06-29 00:00 | 催し | Comments(2)
ウチキパン
d0193615_22445593.jpg

明治時代から元町に店を構えるウチキパン(打木彦太郎氏が明治21年に『横浜ベーカリー宇千喜商店』として創業)。 日本の食パンの元祖とされるイギリスパン発祥のお店でいつ行っても賑わっている人気店♪ そんな訳で今回は写真のパンを購入しました(^^@)♪
[PR]
by sanpoken | 2011-06-28 00:00 | 食事 | Comments(0)
雷雨
d0193615_10524443.jpg

数日前の6月の記録を更新する蒸し暑さの後に、この涼しさがやって来ると体がびっくりしてしまう=3 そして、今日は雷雨!! 大きな傘に打ち付ける大粒の雨は、トトロ歓喜レベルの音だ(^^@)♪
[PR]
by sanpoken | 2011-06-27 21:30 | 自然 | Comments(0)
日本丸 総帆展帆
d0193615_22185649.jpg

今回、ジャックの塔の一般公開日が日本丸の総帆展帆日と重なっていた為、立ち寄って来ました=3 午後になると雲が多くなってしまいましたが、それでも昨年総帆展帆+満船飾を目当てに出掛けた1度目の天候と比べると遥かに良い天気(^^@)♪(笑)
[PR]
by sanpoken | 2011-06-26 00:00 | 船舟 | Comments(0)
レンズ雲
d0193615_0102665.jpg

西陽の頃、入道雲の上にレンズ雲が発生しているのを発見しました=3 もうちょっと分厚いレンズ雲だったらもっと嬉しかったのですが、よく見ると層になっていますし何より見るのが久々でしたので満足です(^^@)♪
[PR]
by sanpoken | 2011-06-25 00:15 | 自然 | Comments(0)
Nha Viet Nam Biahoi
d0193615_21425683.jpg

フォーが好きな私ですが、近場で美味しいフォーが食べられるお店が無くてかなりご無沙汰でしたが、最近桜木町のクロスゲート内にフォーのお店が入っている事を知りました。 しかも有名なニャーヴェトナムの姉妹店=3 これは1度は食べてみなくては!! という事で3人で食べて来ました♪ 鶏肉は柔らかく、少しピリ辛で爽やかでありながらしっかりとした味に大満足でした♪ 恵比寿のお店にも行ってみたくなりました(@^^)v

More
[PR]
by sanpoken | 2011-06-24 00:00 | 食事 | Comments(2)
横浜市開港記念会館 ジャックの塔
d0193615_236206.jpg

横浜三塔ラストにしてこの日のメイン、ジャックの塔です=3 一般公開日を狙って中を見て来ました♪ クイーンの塔もそうでしたが、このジャックの塔も初潜入!! 横浜三塔でジャックの塔が一番好きな外観なのですが、館内もレトロで重厚な造りで本当にヤバかったです♪ 「横濱三塔物語」の穴は十分に埋められた感じですねぇ!! シンさん、お疲れ様でした(^^@)♪

More
[PR]
by sanpoken | 2011-06-23 00:00 | 建物 | Comments(2)
神奈川県庁本庁舎 キングの塔
d0193615_1634861.jpg

こちらも横浜三塔の1つ、神奈川県庁本庁舎。 手前の銀杏の葉が茂って建物があまり見えていませんが「横濱三塔物語」の時期だともっとしっかり見えるのですが、これはこれで好きだなぁ~♪ ところでこの日、三塔の全てがいっぺんに見えるパネル付きビューポイントも巡ったのですが、赤レンガ付近のビューポイントが3月の震災で地盤沈下を起こしていて非常線が張られていた為に立ち入ることが出来ませんでした(^^;)(汗) ※5月中旬の話で、現在も非常線が張られているかは未確認です=3
[PR]
by sanpoken | 2011-06-22 00:00 | 建物 | Comments(2)
横浜税関 クイーンの塔
d0193615_23404623.jpg

前記事で神奈川県立歴史博物館をupしましたが、次の記事は横浜税関です。 この日の目的は横浜三塔を巡る事=3 実は毎年3月頃に行われる「横濱三塔物語」にシンさんからお誘いを受けていたのですが、震災が起こった為に中止していたんですねぇ(汗) そんな訳で今回はリベンジとでも言いましょうか(^^;)? さて、館内は税関だけあって麻薬や拳銃、ブランドバックやキャラクターのコピー品等、とても興味深い物が沢山展示されていたのでした♪

More
[PR]
by sanpoken | 2011-06-21 00:20 | 建物 | Comments(2)