「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Indian & Pakistani Restaurant Siddique
d0193615_22311981.jpg

小松川公園を出ると、東大島には食べる場所が無さそうなので夕飯は神保町に出て、「シディーク」でナンとチキンカレーを食べました=3 久々のナンでしたが、2~3日に1回食べてもよい位に好きな食事♪ いやぁ~堪能しました!! そうそう、後で知ったのですが何と東大島にもフードコートですが「シディーク」があったみたいです(^^;)(笑) でも、フードコートはザワザワして会話もし難いので体力を使い果たした夜は神保町で良かったですけどねぇ♪
[PR]
by sanpoken | 2011-05-31 00:15 | 食事 | Comments(2)
平成橋
d0193615_13453087.jpg

平成の名の付く橋は沢山ありますが、この橋は、前記事の大島小松川公園の近くにある平成橋。 旧中川に架かる橋で、川で分断された江戸川区と江東区を繋ぐ架け橋。 色と形が永代橋を連想させるステキ橋!! 旧小松川閘門と共にシンさんにナビして頂きました(^^*)
[PR]
by sanpoken | 2011-05-30 22:00 | 建物 | Comments(2)
旧小松川閘門
d0193615_1692370.jpg

以前、シンさんのブログで旧小松川閘門を拝見して、とても惹かれていたのですが、GW中に最寄の東大島駅からシンさんにナビして頂いて念願だった旧小松川閘門を観る事が出来ました!! 「この建物は何ぞや?」って話しですが、ここは荒川と旧中川の合流地点。 度重なる水害を防ぐ為に明治44年に荒川の改修工事が進められ、その結果、荒川と旧中川に水位差が生じて船の通行に大きな障害となったそうです。 車等の交通手段の発達していない時代に、米や塩、醤油等を運搬していた船にとってこの障害は致命傷だったのでしょうねぇ=3 そこで、その水位差を解消する為に昭和5年に完成したのがこの小松川閘門。 お城の様な造形や中の歯車、この朽ちた感がたまりません!! ここの閘門は全部で2つあったそうですが現在残っているのはこの閘門だけ。 また、この閘門も本来の形ではなく下2/3程が土の中に埋まっているそうです。 そんな訳で埋まっていなかった時代の動画を見付けたので貼ってみました=3 「超神ビビューン」という戦隊モノの番組で1977年に放送されたもので、用途廃止から1年後位の様子です!! この映像から埋められる前の形がよく判りますねぇ♪ しかし、この映像を見てしまうと、現在の埋まり方は尋常ではないですよねぇ。 調べてみると、旧小松川閘門の2/3を埋めたモノは猛毒の六価クロムでした(汗) 旧小松川閘門の建つ大島小松川公園は日本化学工業の工場跡地に整備したもので、この「風の広場」だけでも環境基準値の30万倍以上、1万5600ppmのクロムが約14万㎡埋められているとか。 六価クロムは土壌の微生物と反応して無毒の三価クロムに変わるそうですが、あまりにも六価クロムの量が多くて、三価化し切れない(三価化に必要な微生物より六価クロムが多い為、土壌の微生物が全て死滅すると、三価化出来なくなる)六価クロムが現在も土壌に滲み出しているという情報も。 ここは災害時の避難場所にもなっていますが、大きな地震が起きて地割れ等を起こしたら剥き出しに!?なんて考えると、あまり近寄りたくない場所かも...。 でも、この日は朝から悪かった天気も奇跡的に回復した状態で旧小松川閘門を観る事が出来て本当に良かったです!! シンさん、ナビありがとうございました(^^@)♪

More
[PR]
by sanpoken | 2011-05-29 23:30 | 建物 | Comments(2)
Cafe Paulista
d0193615_13205734.jpg

銀座の「カフェーパウリスタ」で一息=3 ここは現存する日本最古の珈琲専門店で、銀ブラの語源にもなっていますねぇ(※銀座をブラブラではなく、銀座でブラジルコーヒーを!!) 写真は森のコーヒーとモンブランのセット♪

More
[PR]
by sanpoken | 2011-05-28 00:00 | 食事 | Comments(0)
ヨコハマ・クリエイティブシティ・センター
d0193615_2353363.jpg

先日、横浜巡りをした際、ヨコハマ・クリエイティブシティ・センターの前に立とうとしたら、何やら撮影準備中=3 外観を近くから観るのは勿論、館内にも入る事が出来ませんでした(汗) 折角、来たのに残念ですが、仕方ありませんねぇ。 この日の撮影は、昨日放送された「BOSS」だったのですが、「ひかり銀行」に扮したクリエイティブシティ・センターにライフルを持った男が立て篭もると言う、この6話の重要な舞台でしたねぇ!! 普段はアートな催しを行っていますが、元々この建物は旧第一銀行ですし、本当にぴったりなチョイス♪ そして、もっと驚いたのは第7話の予告を見ていたら、横浜国際プールや徳生公園が映っているではありませんか!! 横浜国際プールは自転車、徳生公園なら徒歩圏内の地元中の地元=3 来週も目が離せません(^^@)♪
[PR]
by sanpoken | 2011-05-27 00:10 | 建物 | Comments(2)
サークル活動!?
d0193615_1122420.jpg

時々、無性にサークル活動!?がしたくなります。 しかし、そんなシチュエーションは探しても中々見つかりません(笑) が...幸いにも地元横浜には2つもあります!! 1つは、みなとみらいの楕円型の新港サークル。 そして、新横浜駅前のサークルウォーク!! こちらは完全な円形。 いつ見てもヤバイです(^^@)♪ あっ、横浜ビジネスパークでも久々にサークル活動したいなぁ~♪
[PR]
by sanpoken | 2011-05-26 22:00 | 建物 | Comments(0)
SKY TREE
d0193615_23492277.jpg

「うな鐵」でひつまぶしを食べている間に、びっくりするほど天気が回復していました=3 帰りの電車に乗る前に吾妻橋からスカイツリーを撮影です♪ スカイツリーは「これでもか!!」と言う程、撮影して来ましたが、634mに到達してからは1枚も撮っていませんでした(^^;)♪
[PR]
by sanpoken | 2011-05-25 00:00 | 建物 | Comments(0)
浅草 うな鐵
d0193615_23133541.jpg

ヒミコで浅草に到着すると、久々に「うな鐵」でひつまぶしを頂きました=3 「うな鐵」は東京で初めてひつまぶしを出したお店で、いつ行ってもホントに賑わっています♪ 注文してから、出来上がる迄待ちの時間が結構ありますが、その待ち時間さえも楽しみとなる味です(^^@)♪(笑)
[PR]
by sanpoken | 2011-05-24 00:00 | 食事 | Comments(2)
HIMIKO 乗船
d0193615_17482770.jpg

2004年3月から浅草~お台場間を運航している「ヒミコ」。 スペイシーで圧倒的な存在感の船体に惹かれて幾度と無く撮影はしていましたが、乗船した事はありませんでした=3 そんな訳で約7年越しの悲願達成です(^^@)♪←大袈裟(笑) 他の種類の船には乗っているのに、1番好きな「ヒミコ」に今迄乗っていなかったのは自分でも不思議に思いますが、大好物は取っておいて最後に食べるみたいな感じでしょうか?(笑) それにしても、松本零士氏が「ティアドロップ(涙滴)」をイメージ・コンセプトにデザインされたと言われるこの船体は外観も内装も見飽きる事がありません♪ さて、今回は豊洲から浅草までのコースでしたが、当初はお台場から浅草を目指す事も考えていました。 しかし、東日本大震災でお台場の船着場が損傷してしまったそうで、当時は浅草~お台場間のみの運航でした=3(今頃は修復されたのでしょうかねぇ?)

More
[PR]
by sanpoken | 2011-05-23 00:00 | 船舟 | Comments(0)
豊洲 廃線鉄橋
d0193615_2333259.jpg

昨年の東京湾大華火大会以来、約9ヶ月振りに降り立った豊洲=3(今年の大華火は震災の影響で中止になってしまいましたねぇ) ここへ来るとかなりの割合でこの廃線鉄橋を眺めてしまいます♪ このまま橋の上を歩いて先へ行きたい衝動に駆られますが、ここはグッと我慢してこの日の目的地へ移動です(^^*)(笑)
[PR]
by sanpoken | 2011-05-22 00:00 | 建物 | Comments(2)