<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
横浜市 イギリス館
d0193615_0511222.jpg

昭和12年に上海の大英工部総署の設計により英国総領事公邸として建てられたイギリス館。 港の見える丘公園を訪れた際は近いので、時間が許せばセットで観たい所です♪

More
[PR]
by sanpoken | 2010-11-30 08:00 | 建物 | Comments(0)
MetLife Alico Airship
d0193615_22362016.jpg

「アリコジャパン」から「メットライフアリコ」へ社名変更に先駆けて、11/3からスヌーピーの描かれた飛行船が飛び始めました♪ ツェッペリン号があんな事になって以来、空が寂しく感じられましたが再び飛行船が見られるのは本当に嬉しい!! 大きさはツェッペリン号に敵いませんが、内照灯を点灯した夕方から夜間の飛行はツェッペリン号にない魅力ではないでしょうか!! また逢いたいなぁ♪ ※MetLife AlicoのHPに年内の飛行予定日と大まかな飛行地域が掲載されていますので興味のある方は是非♪ → 飛行予定日
[PR]
by sanpoken | 2010-11-29 00:00 | 飛行機 | Comments(2)
Cat
d0193615_18245981.jpg

猫が煉瓦の上にいる事に気がついて近づくと猫も近づいて来て私に身を委ねた。 暫くすると下校中の女の子がやって来て彼女と一緒に猫と遊んだ♪ あまりに人慣れした猫なので彼女に訊いてみると、地域では有名な猫で人気者らしい!! 彼女は猫の気を引かせて目線をカメラに向く様、誘導してくれた♪ 「さようなら♪」の可愛い笑顔と猫のザラザラとした舌の感触を残して次の目的地へ!!

More
[PR]
by sanpoken | 2010-11-28 00:45 | 動物 | Comments(0)
杉山神社 紅葉
d0193615_19381179.jpg

都筑中央公園の隣りにある「武蔵國茅ヶ崎杉山神社」。「杉山神社」は近所だけでも3つもありますが、川崎市&横浜市全体だと、凡そ70近くもあります。本祠を知りたいと思っても由緒書等が残っていない為、残念ながら判らないんですよねぇ~。まぁ、判らなくても紅葉した銀杏が見られただけで私は満足なんですけどねぇ♪ 因みに「茅ヶ崎」違いをされた迷い人に遭遇する事も(笑)
[PR]
by sanpoken | 2010-11-27 01:00 | 自然 | Comments(0)
手作り餃子
d0193615_2231178.jpg

外出が多いので外食が多いと思いきや、結構自炊をする私。 餃子が無性に食べたくなると、大判の皮で40個作り20個はその日に、残りは冷凍して翌日食べます♪ 写真ではあまり大きさを感じられないかと思いますが、皿の直径は30cm近くあります(あっ、画像を広げたらほぼ原寸大かな!?) 写真は解凍前の様子。 カッチカチです!! 「天さん、ゴメン」にならない様、慎重に調理します(笑)
[PR]
by sanpoken | 2010-11-26 08:00 | 食事 | Comments(2)
Translucency
d0193615_17545920.jpg

透過する葉に更に透過するハチの羽根。 まるでレントゲン写真でも見ている様な気分♪ 子供の頃は良く怪我をしてレントゲンで自分の体の色んな骨の写真を見た事を思い出します(笑)

More
[PR]
by sanpoken | 2010-11-25 08:00 | 花虫 | Comments(0)
東横線9000系 9008F
d0193615_1602573.jpg

買物ついでに天気は良くないけど移動路線の東横線でチョットだけ撮影。やって来たのは東横線の古株9000系。電車もバスもやっぱり幕車は良いなぁ~♪ (フラップボードの動きや音も好き!!)
[PR]
by sanpoken | 2010-11-24 08:00 | 電車 | Comments(0)
TAMAPLAZA
d0193615_176350.jpg

たまプラーザテラスのゲートプラザⅢが10/7に完成したので、ちょっと遅くなりましたが覗いて来ました♪ 個人的には「くじら軒」が入った事に驚きましたが、建物はI・Ⅱと統一されていて最初程のインパクトはありませんでした (噴水は夏に期待ですねぇ!! あっ、それとも今頃は噴水イルミでもやっているのかな!?) やはり私は何度観ても飽きない「たまプラーザ駅」かなぁ♪
[PR]
by sanpoken | 2010-11-23 10:00 | 建物 | Comments(0)
ささぶねの道 紅葉 ②
d0193615_13521483.jpg

鮮やかな紅葉に惹かれて撮影していると後ろから声を掛けられ、振り向くと70歳代に見える男性に質問攻めに遭った。「これから趣味で写真を始めようと思うのだが、今からでも間に合うか?」「写真を撮る時の心構えとは?」「極めるのにどの位要したか?」 人生の大先輩にブッ飛びな質問を浴びせられ正直面食らった。冷やかしですか!? でなければ、訊く相手をお間違えです(笑)
[PR]
by sanpoken | 2010-11-22 12:00 | 自然 | Comments(2)
明治生命館 ②
d0193615_2143429.jpg

太平洋戦争後にGHQに接収された明治生命館はアメリカ極東空軍司令部として使用され、会議も行われたそうですが、どのフロアを観ても立派な造りで溜息が出てしまいます(笑)

More
[PR]
by sanpoken | 2010-11-21 12:00 | 建物 | Comments(0)