「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:催し( 227 )
山田富士公園 どんど焼き B
d0193615_2342968.jpg

点火したと思ったらあっと言う間に火は燃え広がり、5分も経たない内に組んでいる木やてっぺんに掛けたダルマが崩れ落ちました=3 しかし、餅が焼ける状態になるには30分以上待たなければなりません。 大勢の人が餅を焼べられる様、火が落ち着いてから消防団の方々が広げて均します♪ いざ餅が焼ける状態となり餅を焼べるべく火に近づくと、殆ど灰状態にしか見えませんが「顔が熱い!!」と言うか痛過ぎて、たまらず顔を背けてしまいました(^^;) そんな訳で退散=3 餅だけではなく私も燻され、帰りの電車に乗った私は先客達に目を白黒されたのは言うまでもありません(笑)

More
[PR]
by sanpoken | 2011-01-25 00:00 | 催し | Comments(2)
山田富士公園 どんど焼き A
d0193615_2333113.jpg

昨年に引き続き、山田富士公園で行われた「どんど焼き」に足を運びました=3 何時から始まるのかいまいちよく判らなかったので10時半頃に家を出ましたが、点火は13時半と到着が早過ぎてしまいました(^^;) その分、今年は下準備から観ることが出来ましたのでいいのですが、時間の告知もして貰えるとありがたいですねぇ(汗) さて、去年は紅白のお餅が早い段階で売り切れてしまった為、今年は1人の購入個数を規制していましたが、疎らだった人も餅が販売された11時半頃にはいっぱいとなり、点火時にはご覧の様な状態となりました♪

More
[PR]
by sanpoken | 2011-01-24 00:00 | 催し | Comments(0)
2011年 都筑区消防出初式 B
d0193615_11252689.jpg

こちらはイベントのクライマックス=3 待機していた隊員さん達がドンドコと出て来て、あっと言う間に準備を整え一斉に放水!! 機敏な動きと手際の良さに改めて感心しました!! 新年早々とても良い催しを見せて頂きました(^-^)/♪

More
[PR]
by sanpoken | 2011-01-21 00:00 | 催し | Comments(0)
2011年 都筑区消防出初式 A
d0193615_1012466.jpg

いきなり物々しい写真ですが、こちらは地元都筑区で行われた消防出初式の様子=3 火災が発生した建物に取り残された人を陽圧式防護服を装着した隊員が救出するという設定。以前テレビで目にした物より、頭が大きくなって視界も格段に広がっている印象です!! てか、後ろから見ると亀仙人みたいですねぇ(笑)

More
[PR]
by sanpoken | 2011-01-20 00:00 | 催し | Comments(2)
ECO PRODUCTS 2010 B
d0193615_2256249.jpg

厚みの違う銅板が並んでいますが、何とこの板で鶴を折っています!! アルミのチェロもそうですが、やはり私は「もの作り系」コーナーで足が止まってしまいます(笑) 他にも色々なコーナーがあり、今日から自分で出来るエコを宣言したり、超電導で浮いた床に乗ってその床ごとクルクル回る体験をしたり、レンゴー(ダンボールの会社)のイベントでクイズに答えて本をゲットしたりと、時間を忘れる程楽しめた催しでした♪(笑) また、ここに「愛・地球博」から生まれたキッコロとモリゾーがいますが、たねまるも速やかに問題を解決して彼らの様に活躍してくれる日を願って止みません!!

More
[PR]
by sanpoken | 2011-01-08 00:00 | 催し | Comments(4)
ECO PRODUCTS 2010 A


年末にエコプロダクツに足を運びました。 数々のブースで、私が一番惹かれたのは山下工業所が製作したオールアルミで作られたチェロ!! 山下工業所は日立製作所笠戸事業所の下請け会社で新幹線等、国内外の先頭構体を金属板からハンマーで叩いて作る「打ち出し加工」という技術で一顔一顔手作りしているのですが、その職人さんによって作られたアルミ製のバイオリンやチェロ(※バイオリンの写真は載せていません)がここに!! 何年か前にニュースで報じられ、その存在は知っていたのですが、今回初めて実物にお目に掛かる事が出来ました(^o^)♪ 音質に関しては、正直なところ金属特有のチリチリ音や、低音が唸って聴こえる辺りが私には耳障りに感じて、やっぱり木製の方が好きだなぁ~と思いましたが、逆にオールアルミでこの音質で纏まっているのは、高音質であり驚異的な事なのかも知れませんねぇ!! そして、何と言ってもこの形状の再現性は実に見事で難しい曲面、fホールの形状まで何処を見ても精巧に出来ていて、思わず溜息が出てしまいました(笑)

More
[PR]
by sanpoken | 2011-01-07 00:00 | 催し | Comments(0)
WiMAX内蔵パソコン体験イベント
d0193615_20152679.jpg

綾瀬イベントの帰り道、友人2人のWiMAXの会話から、同日にWiMAX内蔵パソコン体験イベントをやっている事を思い出し、その旨を伝えると「行ってみよう!!」と言う事になりWiMAXイベント会場へ。 ここは夏にLumixのイベントで巨大綾瀬はるかバルーンが登場した事もあった新宿東口。ノートパソコンを愛用している友人が現在のNet環境に不満があるとの事で!?WiMAXを体験して頂ければと軽い気持ちで出した話しでしたが、体験だけでは済まずクイズ大会まで参加する流れに!! と言っても出場したのはニクマルさんだけで他3人はノートを使ったモバイル通信は基本的に行わないのでここでは完全に傍観者(笑) (敵討ちは高校生クイズやアタック25等、豊富な出場経験をお持ちのぼんぢりさんに次回は是非お願いしましょう♪) さて、このイベントのもう1つの目玉とも言うべきはWiMAXパソコンをボディーに内蔵したヒューマノイド!! ニュース等で存在を知っていましたが、結構惹かれていて生で見たくなり出待ちしちゃいました♪(笑) さて、そんな感じのイベントでしたが、ノートモバイルユーザーのニクマルさんは今回の体験でWiMAXを導入するきっかけとなったのでしょうか(^-^)?

More
[PR]
by sanpoken | 2010-12-22 00:00 | 催し | Comments(4)