カテゴリ:建物( 112 )
神奈川県立歴史博物館
d0193615_18335011.jpg

馬車道まつりが目的で関内まで来ましたがドームの公開、そして特別展と常設展が無料という事で予定に無かった神奈川県立歴史博物館に入る事にしました=3 神奈川県立歴史博物館に入ったのは2011年ですので約4年ぶりとなりましたがドームに入った事は無く、以前ブラタモリで紹介されているのを見た時は羨ましかったので本当に嬉しかったです(^^@)♪ ドームに入る入口はとても狭くちょっと腰を高くしようものならすぐに頭がぶつかります(笑) 中は木の香りが凄いですねぇ♪ てか、暗くてフラッシュを焚かないとダメかな!?と思ったら今日はピーカンだった事もありますが、8面分の丸窓から入る光は意外と明るいんですねぇ=3 ビックリしました!! 明治時代最高の洋画家・五姓田義松の作品もじっくり観られたし贅沢な時間でした♪ それにしても神奈川県立歴史博物館のドームはいつからエースのドームと呼ばれているんですか!? 全く知りませんでしたよ(笑)

More
[PR]
by sanpoken | 2015-11-03 23:00 | 建物
韮山反射炉
d0193615_1747153.jpg

地元駅構内に貼ってあった誘致ポスターにまんまと惹かれ、行く事にした韮山反射炉(※行く時にはポスターは外されていました)。伊豆箱根鉄道・伊豆長岡駅から韮山反射炉まで20分程歩きましたが、道中私達の様に歩いて向かう人は皆無でした(笑) みんな車かツアーバスで乗り付けている人達ばかりの様です(^_^;)

More
[PR]
by sanpoken | 2015-10-06 22:00 | 建物
通潤橋
d0193615_20192840.jpg

アオガエルが動機となった熊本旅行でしたが、飛行機で羽田-熊本空港間の所要時間を軽く上回るバスの移動時間から、この旅行のメインとなってしまった通潤橋。駆け足で観ても次の目的地に移動する為のバスに間に合わなくて、足止めを喰らったラスボス的存在!?(笑)それでも、放水した姿を見たらその迫力と轟音に圧倒され、行程の狂いも「まぁ、いいか!!」と思えてしまいました♪ちなみに橋の上に柵はありませんが人は歩けます=3 「自己責任で歩いてね」のニュアンスの立札が一層恐怖心を煽ります(^_^;)はい、自己責任で歩きました♪(笑)最後の画像は次のバスまで時間があったので足を伸ばした五老ヶ滝。猛暑と滝周辺の湿度の高さでヤバかったです=3

more
[PR]
by sanpoken | 2015-09-19 22:30 | 建物
熊本城
d0193615_18215497.jpg

建造物全般が好きですが、熱狂的な城マニアという訳でもありません。しかし、今年は何故か6月の名古屋城といい、偶然にも人気Best5に入る城を2つも見た事になります(笑)時間が許せば城内にも入りたかった所ですが、日が落ちてから到着した為、ライトアップの撮影のみとなりました(^_^;)
[PR]
by sanpoken | 2015-09-10 23:00 | 建物
名古屋テレビ塔
d0193615_1913154.jpg

オアシス21の上階にあがると流石に日は落ちてしまいました(^^;) しかし、水が張っている事も知りませんでしたし、ここから名古屋テレビ塔も見えるし色々と満足しました♪ でも、やっぱり下から見上げてる方がいいなぁ(笑) 今度はライトアップを撮りに来たいなぁ(^^@)♪
[PR]
by sanpoken | 2015-08-30 00:00 | 建物
HAL
d0193615_21483199.jpg

新宿のコクーンタワーに惹かれて撮影しに行ったものですが、系列の名古屋のHALもネジネジ具合が半端ない!! 地元民は見慣れちゃってるかも知れませんが、初見はヤバイです(笑) それにしても誰も見向きもしない建物に食いついているのが自分だけでちょっと恥ずかしかったなぁ(^^;)
[PR]
by sanpoken | 2015-08-18 00:00 | 建物
名古屋城本丸御殿
d0193615_2193775.jpg

名古屋城本丸御殿が再建工事中でした!! 重要文化財に指定された障壁画がある為、警備も厳しくピリピリした空気を感じましたが、新しい木の香りに癒されて何だか不思議な感覚でした(笑) あっ、ちなみに下の写真はヘルメット着用の見学でした(*^^)=3

more
[PR]
by sanpoken | 2015-08-17 00:00 | 建物
名古屋城の螺旋階段
d0193615_20195.jpg

あまりの忙しさに体調を崩しましたが、体調回復と共にblogもコソっと復活しています。完全復活とは行きませんが、コンボ炸裂中です。さて、螺旋階段は曲線の方が私は好みですが、天守閣に螺旋階段があるってだけでヤラれてしまいました♪(笑) 巻具合を俯瞰で見ると最高です!!
[PR]
by sanpoken | 2015-08-15 23:55 | 建物
名古屋城
d0193615_2164960.jpg

こんな大きな城を観たのは大阪旅行で行った大阪城以来でしょうか? 今回は久々の城だったのでかなりテンションが上がり、写真は自粛しますが城内の金のシャチホコのレプリカとシャチホコ対決して来ました=3(笑) 城内からの街の眺めも最高でした(#^_^)b♪
[PR]
by sanpoken | 2015-08-14 00:00 | 建物
駒沢給水所
d0193615_13293139.jpg

慢性の寝不足で休みの日は寝ていたいと思いつつも、いざ休みになるとついつい出かけてしまいます。さて、今回は初めて駒沢給水所に行って来ました=3 敷地内には入れないので全景の撮影は出来ません(汗) 一般公開日に行ってみようと思いますが、取り敢えずここからなら真下から見るよりよく分かります(^^@)♪
[PR]
by sanpoken | 2015-03-18 22:20 | 建物