関東 交通麻痺
d0193615_20533157.jpg

昨日は朝から激しく雪が降り続いて、関東でも交通機関が麻痺してしまいましたね。 昨日は用事ついでに都内で雪の電車を撮影しようと目星を付けた山手線でしたが、他の路線と同様に雪の影響をモロに受けて撮影地に中々到着出来ず、着いた時にはすっかり暗くなってしまいました(^^;) 途中までは順調に進んでいたのですが原宿~代々木間で雪の重みで倒木してしまい、撤去と安全確認に時間が掛かってしまった様です。 そして、トリッキーだったのは、山手線が止まる前に先に京浜東北線が運転見合わせをしていたのですが、私の乗っていた車両も日暮里で停まって動かなくなりました。 暫く待っていると「京浜東北線は動いておりますのでお急ぎの方は隣りホームに間もなく到着予定の京浜東北線にお乗換え下さい」と車内アナウンスが流れ、聞いていた乗客の多くが一斉に山手線車両から京浜東北線ホームに駆け出しました=3 すると、けたたましいタイホンと共に猛スピードで入線して来る車両にみんな「あれ!?」ってリアクションをしたほぼ同時に「お下がりください!!この電車は快速電車です、この駅には止まりません!!」と構内アナウンス=3 その後も電車は通過しっぱなしで、結局出て行った乗客がまた停車中の山手線車両に戻って来ました(^^;) その後、案内ミスを詫びる車内アナウンスが流れ、振り回された乗客は苦笑い。 私はアナウンスに振り回される事はありませんでしたが、運転再開して移動して撮影も終わり、帰る為に再び乗った電車が同じ区間で同じ事が起こって今度は恵比寿駅で足止めを喰らいました(笑) 玉砕覚悟の外出でしたので、精神的ダメージは最小限で済みましたが記憶に残る一日となりました=3 ※2枚目画像は3月のダイヤ改正でお役御免となる東急東横線渋谷駅の地上ホームにて。



d0193615_22143491.jpg

[PR]
by sanpoken | 2013-01-15 00:00 | 電車 | Comments(0)
<< 雪の影響 視線 >>