緊急地震速報の導入
d0193615_11372418.jpg

先月の東日本大震災後から1ヶ月が過ぎた。 若干落ち着いたかに見えた余震が数日前から活発になり、堪らず緊急地震速報を受信出来ない古い携帯を約4年振りに機種変更した。 地震直後、緊急地震速報を受信出来ない弱点を何とかカバー出来ないかと、NPO法人の緊急地震速報メールを登録した。 しかし、配信時間の大幅な遅延が起きて使い物にならなかった(※現在問題点の改善に入り、新規登録を停止中)。 そんな訳で今回導入したのが、Sony Ericsson 「BRAVIA Phone S005」。 当初大画面や豊富なアプリが魅力のスマートフォンの導入も視野に入れていたものの、タッチパネルでの文字入力速度が私にはネックとなり、今回の選択に至った(初期端末と比べ、かなり改善されてはいたが…)。 さて、「BRAVIA Phone S005」はSnapdragonを搭載、WIN HIGE SPEEDにも対応している為、評判通りの爆速だった=3 今まで使っていた携帯は何だったのだろうか?と思ってしまう程の速度差を感じた!! 自宅や行動エリアはWIN HIGE SPEEDをほぼ全域カバーしているので速度の恩恵は丸々受けられる♪ 試しに自宅でモバッチェver.2でベンチマークしてみるとSCOREは平均して5万弱(旧携帯は4千程)だった。 また、PCには緊急地震速報通知ソフトウェア「つくるウェブ EarthquakeNotifier」を常駐させている。 予想マグニチュードや最大予想震度が若干違う時もあるが、私は現時点でも十分に活用出来る精度だと感じている。 私の環境では警報受信速度が最速だった事もポイントが高い!! 受信順番は最初にEarthquakeNotifier、テレビの緊急地震速報が2番目、最後に携帯電話の緊急地震速報(携帯はテレビの速報と同時の時もあるが、EarthquakeNotifierを超えた事はまだ1度もない)。 認証にtwitterのIDが必要だが、やる価値はあると思う。 さぁ、次の準備だ!!
[PR]
by sanpoken | 2011-04-13 23:00 | Comments(2)
Commented by みわっち at 2011-04-14 13:38 x
去年解約した私の携帯。
なのに緊急地震速報を今もちゃんと受信してくれる、
頼りになる携帯。

まぁ、鳴らない事が一番だよね。
Commented by ジゴロウ at 2011-04-14 21:36 x
>みわっち
えっ!? 解約した携帯で緊急地震速報、受信出来るの?
凄く便利だねぇ♪ 知らなかったぁ!!
P.S.
今夜の速報は狂いぎみで実際の震度より小さいねぇ=3
<< 下神明 タコ公園 3月11日の桜 >>