横浜の地割れ
d0193615_22301561.jpg

大地震から3日目となったが、三陸地方の全てと茨城の一部の親戚と依然連絡がつかない。電気が通っていないので当然なのだが、もし無事だとしても連絡がつくのは当分先の事となるのだろう。 地元横浜ダイエーの建つ土地の地割れ映像はテレビで放送されたのでご覧になった方もおられると思うが、テレビで見るより衝撃を受けた。 また、一見すると地割れが酷かったのはダイエーの(プロントも)建つ土地だけの様だが、よく見れば他のエリアも地割れがあり、水道管の破損なのか液状化現象なのかは判らないが、水の滲み出していた場所もあった。何故、ここまで!?と思う所だが、昔の資料を読むとみなとみらい地区だけでなくダイエーの建っている場所も埋め立てられた土地の様だ。大雑把だが地図に色を付けてみた(Aがダイエーの場所)。 色を付けたエリアはかつて平沼という名の沼だった(元は入江)…。



d0193615_22311333.jpg

d0193615_2231429.jpg

d0193615_22321185.jpg

d0193615_22363175.jpg

d0193615_948851.jpg

d0193615_22365981.jpg

d0193615_22371524.jpg

d0193615_22372980.jpg

d0193615_23511299.jpg

[PR]
by sanpoken | 2011-03-13 23:55
<< 光と影 東北地方太平洋沖地震 >>