都筑民家園&せせらぎ公園 古民家 -吊るし雛-
d0193615_13448100.jpg

昨日は桃の節句でしたが、地元の都筑民家園とせせらぎ公園内の古民家では毎年恒例となっている吊るし雛が飾られていて、先日2ヶ所いっぺんに歩いて見に行って来ました=3 私は男ですが、大好物の雛あられが食べられるのでこの季節が大好きです(^o^*)(笑) ※写真1~2枚目:古民家 / 3~4枚目:民家園



d0193615_135815.jpg

d0193615_135376.jpg

d0193615_1352257.jpg

[PR]
by sanpoken | 2011-03-04 00:00 | 催し | Comments(6)
Commented by あぶこ at 2011-03-04 13:58 x
おお、色が鮮やかでキレーーーー。
こういうお雛様なら、場所とらなくていいねぇ〜。
Commented by モノグサちゃん at 2011-03-04 20:10 x
一番上の写真の紫のが気になりまする…。
しかしジゴロウ君本当に甘い物好きだねぇ。
Commented by ジゴロウ at 2011-03-04 22:20 x
>あぶちゃん
見に行った場所は沢山飾ってたけど、このスタイルなら確かに場所はとらないかもだねぇ!!
伊豆稲取特有の風習らしいんだけど、何故地元の民家園でこのスタイルなのかは謎(笑) 機会があったら訊いてみようかな(^-^)?
Commented by ジゴロウ at 2011-03-04 22:31 x
>モノグサちゃん
やっぱり、この紫色に目が行った(^^)?朱赤に混じってこの紫色の球は目を引くよねぇ(笑) うん、完全に甘党だねぇ♪ 3/3を過ぎると途端に店頭から消えちゃうから雛あられを買いだめしちゃったよ♪
Commented by みわっち at 2011-03-05 11:56 x
ウチのお母ちゃん、これ作って、
自分の部屋に飾ってた。

ひなあられ好きなの!?
なんだか珍しい〜。
って、ウチに居る韓国の女の子も
ひなあられ好きなんだって。
渋いよね。
Commented by ジゴロウ at 2011-03-05 22:25 x
>みわっち
みわっちのお母さん、吊るし雛を作るの!? 凄い器用だねぇ!! てか、吊るし雛ってポピュラーになりつつあるのかな?俺は3年前位に存在を知ったよ(汗)
雛あられ大好物だよ♪ みわっちは好きじゃないの(^^)? 何かねぇ~甘さとサクサクした食感と、もち米の香ばしさがたまらない!!(笑)
<< せせらぎ公園で見たカワセミ ヘリテージカーイベント -19... >>