ECO PRODUCTS 2010 A


年末にエコプロダクツに足を運びました。 数々のブースで、私が一番惹かれたのは山下工業所が製作したオールアルミで作られたチェロ!! 山下工業所は日立製作所笠戸事業所の下請け会社で新幹線等、国内外の先頭構体を金属板からハンマーで叩いて作る「打ち出し加工」という技術で一顔一顔手作りしているのですが、その職人さんによって作られたアルミ製のバイオリンやチェロ(※バイオリンの写真は載せていません)がここに!! 何年か前にニュースで報じられ、その存在は知っていたのですが、今回初めて実物にお目に掛かる事が出来ました(^o^)♪ 音質に関しては、正直なところ金属特有のチリチリ音や、低音が唸って聴こえる辺りが私には耳障りに感じて、やっぱり木製の方が好きだなぁ~と思いましたが、逆にオールアルミでこの音質で纏まっているのは、高音質であり驚異的な事なのかも知れませんねぇ!! そして、何と言ってもこの形状の再現性は実に見事で難しい曲面、fホールの形状まで何処を見ても精巧に出来ていて、思わず溜息が出てしまいました(笑)



d0193615_12353571.jpg

d0193615_12531359.jpg

[PR]
by sanpoken | 2011-01-07 00:00 | 催し | Comments(0)
<< ECO PRODUCTS 20... みなとみらい 夜景02 >>